大野会計ブログ

お祝い月間

2015.04.23

大野会計ブログ

(折野 晃之)

 我が家はこの時期、お祝い月間に入っています。 

というのも、妻の誕生日が3月末で、息子の誕生日が4月上旬、さらに息子はこの4月から幼稚園に入園とお祝い事が続きました。 

リビングには誕生日は過ぎたのですが飾り付けがそのままになっていて賑やかなかんじです。 

妻の誕生日が来る前から息子の関心は自分の誕生日にケーキが食べられるということにあり、誕生日はいつ来るの?と何回も聞いてくる始末。 

さらにバースデイソングをかなり気に入っており、しょっちゅう意味もなく「ハッピバースデイツーユー♪」と歌いだしかなり楽しみにしている様子でした。 

順番としては、妻の誕生日→息子の誕生日→入園式なのですが、息子の誕生日のお祝いは日曜日にすることにしたので、入園式が先になり、入園式が終わったら誕生日のお祝いだよと何回も言い聞かせていました。 

迎えた誕生日の当日はプレゼントや、妻が作った料理に喜びかなりテンションが上がっている様子、そしてクライマックスのケーキについてはむしゃぶりついて、誰よりも早く食べてしまい、もっとほしいとおねだりしていました。 

お祝いイベントが続いた我が家ですが、最後にはディズニーランドへの旅行を予定しています。

というのも、今ディズニーのキャラクターにかなりはまっており、少し前からディズニーランドのCMが流れるたびに「お父さんここに行きたい、連れて行って」と言い出したからです。

そこで、誕生日のお祝いとして思い切って旅行に行くことにしました。

久しぶりのディズニーランドですが、今回は自分が楽しむのではなくいかに子供に楽しんでもらうかを考えて計画を立てています。喜んでくれるといいのですが。