大野会計ブログ

秋のドライブ

2014.12.05

大野会計ブログ

(木下 洋子)

11月の中旬頃、信貴生駒スカイラインをドライブしました。

ちょうど紅葉が見ごろで、赤、黄色、オレンジ色に染まった木々のトンネルを、時折歓声をあげながら、ゆっくりと走りました。天気も良かったので、紅葉に日の光が反射して、なおのこと美しかったです。

スカイラインの途中、視界が開けるところには、駐車場や展望台が設けており、西側は大阪の街全体が眼下に見渡せて、まるで天下を取った気分にさせてくれます。南北に目を転じれば紅葉のためパッチワークのようになった生駒・信貴の山々が見渡せ、東側では生駒の街が広がりと、180度絶景が楽しめます。

自宅からそう遠くない場所にこんなに良い観光スポットがあったのは、思わぬめっけものですが、ちょくちょくは行けそうにないです。

生駒・信貴山間往復で通行料金が1,940円と、ちょっと高いのです。片道20キロくらいの距離ですが。

そういえば、連休で行楽シーズンにもかかわらず、車の量が少なく、展望台では、車で来ている人の数よりも登山客のほうが多いくらいでした。

そのおかげで、減速しながらゆっくり紅葉ドライブが楽しめたのですが。

とはいえ、あの紅葉と山からの景色は一見の価値ありです。また、夜景も美しさも格別とのことです。

今度、遠方から来る人がいたら、ぜひとも連れていってあげたいです。