大野会計ブログ

歯は命?

2014.12.01

大野会計ブログ

(大野 圭代)

最近私は歯磨きに凝っています。

 

というのも、先日歯石を取ってもらいに行ったところ虫歯を発見され、その治療中に別の歯の詰め物が取れたり、で毎週歯医者さんに通っているので「歯」を意識せざるを得なくなったというわけです。

 

これまで自分の体はたいていの場合、薬局で売られている医薬品を最大限活用してうまく「セルフメデュケート」してきましたが、歯だけは絶対無理です。

ですから、歯の治療をしてくださる歯医者さんは改めて本当にありがたいと思いました。

 

私の通っている歯医者さんは、腰の整体のため通っているマッサージ院の先生のお父様です。

マッサージの先生がとても上手で、平日の昼間に働いている人のために土・日や夜遅くまで開けておられる熱心な先生なので、「この先生のお父様なら安心かも!」とお向かいのその歯科医院に通うことにしました。

 

予想通り、補助の歯科医師さん・衛生士さん・受付の方などスタッフの対応が抜群でした。

スタッフのレベルが高いところはまず大丈夫、と思います。

なぜなら、院長先生の「理念」の通りにスタッフは動くからです。

院長先生が「患者さん思い」であればスタッフの言葉や態度に必ずにじみ出ますし、何年も長く勤めておられることからは院長先生の「スタッフ思い」なお人柄と先生自身の技術的な魅力がうかがわれます。

 

いい歯科医院は患者さん教育にも熱心です。

丁寧に歯磨きの仕方を教えてもらいました。

 

ところが、教えてもらった通りにしていると、腕がすごく疲れます。

そうだ、「電動ハブラシ」、これしかありません!(院長先生も推奨されていたし。)

電化製品の大好きな私はさっそくヨドバシへ。

マッサージの先生も使っておられるというパナソニック社の「ドルツ」を購入しました。

(音波振動式の製品がいいそうです。)

使ってみると、歯がツルツルに!こんなに違うとは!という感じです。

気分的にもスッキリするので、何か食べる都度歯磨きしています。

 

生きている限り使う大事な歯です。これからはしっかりケアしていきたいなと思います。