大野会計ブログ

休日の日課

2014.11.25

大野会計ブログ

(上田 英作)

休日は娘の自転車の練習に付き合っています。

まだ補助輪付きですが、少しずつ上達しうまく乗れるようになってきました。

 

よく出かける練習場所は近くの遊歩道です。

遊歩道といっても自転車専用道路もあり、歩行者専用とに分けられ片側2車線と広く、小さなお子さんでも安心して練習することができます。

先月は大阪マラソンがありましたので、多くのランナーが練習している姿をよく見かけました。全長約4㎞、一周すると8㎞ぐらいありますのでいい練習コースになっていると思います。

 

遊歩道にはたくさんの木々が立ち並び、この季節はドングリと松ぼっくりがいたる所に落ちていますので、娘は練習そっちのけでビニール袋に大量に詰め込んでいます。(翌日、幼稚園のみんなに配るそうです。)

 

帰り道、コンビニが近くにありますので娘から「のどが渇いたから、ジュース買って!」とよくせがまれ、「お菓子も!」と仕方なく買ってあげています。

家に帰り妻に請求すると「お茶を持たしているんだから… なんで?」ととぼけられます。

仕方なく自分のお小遣いから支払うことに…。

練習回数が増えるにつれお小遣いは減ってしまうので年内で卒業できるよう猛特訓していきたいと思います!