大野会計ブログ

地域活動の秋

2014.10.31

大野会計ブログ

(松川 光芳)

秋は、地域の活動が目白押しです。
10月の初めに、公園の清掃をしました。
10月の中旬は、丸2日間、だんじりの曳行の交通整理をしました。

そして、この前の日曜日は、村の一斉清掃に参加しました。
私の住んでいる村は、江戸時代からあるようで、村の中は、軽自動車がやっと通れる道や軽自動車も通れないような道がたくさんあります。

そんな村の中に、たばこの吸い殻がたくさん落ちていました。
もしも、火事が起きたら、と考えるとぞっとします。
ポイ捨てをする方は、何気なく捨てているのかもしれませんが、もう少し考えて行動してほしいと思います。

私の住んでいる村は、高齢化が進んでおり、たくさんのお年寄りがいます。
今回の清掃にも、たくさんの方が参加されていました。
皆さんお年寄りというのは失礼なぐらいお元気で、ガンガン草を刈っていました。

少子高齢化で人手不足が問題になっていますが、このような方がたくさんおられるので、もっともっとこのような方に活躍して頂ければ、まだまだ日本は大丈夫かなと思いました。
私はというと、情けないことにヘトヘトでした。

11月は、秋の防犯パトロールです。
もうひと頑張りします。