大野会計ブログ
久しぶりのリフォーム工事
2014.10.15
大野会計ブログ
(大野 圭代)
8月末に退去されたお部屋のリフォーム工事が先週終わりました。
久しぶりに私が担当したのですが、材料選び等結構楽しかったです。
いわゆる「1K」と呼ばれるタイプのお部屋で、今回はクロス替え・床タイル替え・建具のダイノックシート貼り・枠の塗装・キッチン水栓交換・照明器具交換を行いました。
クロスは洋室の1面のみ色を落ち着いたパープルにして、ライトアップされるよう照明を向けて。
洗面・トイレの壁も1面のみ白地にグレーの花柄に。嫌味のない花柄です。
賃貸の場合、柄物は使い方が難しいと言われています。好き嫌いがあるので長時間過ごす居室ではなく、トイレなどに使うとインパクトもあって中々いいと思います。
…となると、せっかくのきれいな壁に18年使ったトイレットペーパーホルダーを取り付けるのは忍びなく、この際新調しました。
色も洗面台扉の色に合わせて濃い茶色にしたので締まった感じです。
台がついていて便利そう。
18年の間何度となく開け閉めされた扉には無数の傷がついていましたが、3M社のダイノックシートでコーティングすると新品のようによみがえりました。
ダイノックシートには他メーカーで廉価版もあるのですが、あえて本物にこだわって正解だったと思います。工事の代金は職人さんの工賃が占める割合が大きいので、材料代が多少増えてもそんなにはね上がることはありません。
むしろ良い材料で気持ち良く貼ってもらう方がお得です。
少し黄ばんで古びた感じだった白いキッチン扉とシューズボックスにも貼ってもらいました。高級感が出てみちがえるようです。
ところでこのシートの色・柄に見覚えはありませんか?
実は大野会計事務所の内装にも使われています。どこかあててくださいね!
若い女性の一人暮らしを想定しながら材料の選択に1ケ月以上もかかってしまいました。
クロスも床材もとてつもない量の中からの選択で、迷うし、面倒だし…。
でも「どんなふうに変わるのか」のワクワク感とスリルがたまりません。
あとはいい方が入ってくださることを期待したいと思います。