大野会計ブログ

青春

2014.07.04

大野会計ブログ

(松川 光芳)

 

先日、ある方からサムエル・ウルマンの『青春』という詩の一節を頂きました。
やる気が漲るとても素晴らしい詩だと思います。
私は、40代も半ばを過ぎ、人生の先が見え始めた頃ですので、とても励みになりました。
この詩を教えて頂いた方は、私よりもだいぶ年上の方ですが、青春を謳歌されています。
私も青春を謳歌したいと思います。

 
『青春』 サムエル・ウルマン

 

青春とは人生のある期間ではなく、
心の持ち方を云う。
薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、
たくましい意志、ゆたかな想像力、燃える情熱をさす。
青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

 

青春とは怯懦(臆病さ)を退ける勇気、
安きにつく気持を振り捨てる冒険心を意味する。
ときには20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。
年を重ねただけで人は老いない
理想を失うとき初めて老いる。