大野会計ブログ

再び上高地

2014.06.21

大野会計ブログ

(大野 圭代)

先日、上高地に行ってきました。

 

上高地・新穂高・乗鞍・高山を訪れるツアーです。

昨年秋に娘と行った全く同じコースの旅行でしたが、今回は夫とです。

 

前回は紅葉の美しい季節でしたが、今回は新緑がとてもさわやかでした。

同じツアーに2回も?と驚かれますが、上高地には、ひんやりと澄んだ風、迫力ある穂高連峰、豊かな流れをたたえる梓川、優しい木肌の白樺、愛らしい高山植物、響き渡る小鳥たちの鳴き声…。

一度行くと「また来たい!」と思わせる不思議な魅力があるのです。

 

今回はお天気も良く、河童橋から見る6月の山々にはまだ雪が残っていてその景色の美しさに本当に感動しました。

上高地は標高が高いにもかかわらず不思議なことに平坦なので、いくら歩き回ってもそんなに疲れないところが体力のない私達にぴったりです。

そして美味しいお茶とケーキをいただける上高地帝国ホテル(赤い屋根の可愛らしい小さなクラシックホテル)で一休み…というのも、うれしいポイントなのです。

 

3時間の散策はあっという間でした。

 

さて、帰りのバスに乗り込んだ時、スマホのバッテリーが切れた夫が私に

「スマホ貸して。」

「うん。…あれ?…ない!ない!」

さっき使ったトイレの中に置き忘れたようです!

でもあそこから5分ほどは歩いたような…。

バスの出発時間まではあと5分!

ここはもうダッシュしかありません。

必死で走りました。

足がつりそう。

トイレの中に…ありました!

むんずとつかんで来た道を再びダッシュ。

心臓がバクバク。

バスが見えてきました。

夫が心配そうに外に出て待っています。

「あったよ~!」

バスに飛び込んだ途端、出発!

 

それにしてもあの時夫が「スマホ貸して。」といってくれたから忘れたことに気が付いたのであって、ホントに夫には感謝!です。

たまたまなのですが、説明のつかない何か不思議な力を感じました。これが夫婦愛…?!

 

ただ、あれから何かにつけ夫は私にささやきます。

「ス・マ・ホ」

 

最後に失敗もありましたが、上高地へはきっとまた行きたくなる予感がします。

今度は満天の星を見に…。

上高地公式ウェブサイトはこちら→ http://www.kamikochi.or.jp