大野会計ブログ

避暑地を求めて

2014.06.11

大野会計ブログ

(折野 晃之)

 

最近の暑さにまいってきている今日この頃です。 

週末によく公園に出かけたりしますが、最近の晴れた日の暑さは異常なように感じます。 

そこで、ちょっとでも涼しいところへ出かけようということになり、先日、家族で六甲山牧場に行ってきました。 

山の上であれば涼しいのではないかという単純な発想です。 

実際に行ってみると、ちょっとは気温が低い気がしますが、残念ながら暑いことには変わりありませんでした。 

ただ、牧場の中は非日常という感じで、入ってすぐに羊が何頭もウロウロと歩き回っており、また、人に慣れていることもあって、本当にいつでも触れ合える状態になっていて驚きました。 

子供も、始めは恐る恐るですが、羊に触ってみたり、えさやりをして喜んでいました。 

大きな動物園ではいろいろな動物を柵越しに見ることはできますが、こんな風に直接気軽に触れ合えるところもいいなと感じました。 

動物との触れ合いは情操教育にも良い効果があると聞いたことがあるような。その効果の程はわかりませんが、とにかく子供は楽しそうにしていたのでよかったです。 

これから、ますます暑い季節になってきて、外に出かけるのが大変な時期になります。 

熱中症に気を付けながら、出かけたいと思います。