大野会計ブログ

イノセントワールド

2014.06.07

大野会計ブログ

(的場康志)

先日 土曜日の事でした。
風呂上がりに洗面台に立った時、鏡に写った自分の顔を見てビックリ。
おでこ一面に小さな赤いプツプツが。

土曜日の夜では、近所の皮膚科はどこも診療が終わっています。
とりあえず、家にあった湿疹かぶれの塗り薬を塗って土日は安静にしてました。

熱が上がるわけでもなく、全身に広がるでもなく
薬の効果で月曜日の朝は目立たない程度に。
その日は医者には間に合わなかったので、
翌日の夜、受付時間ギリギリに皮膚科に駆け込みました。
既に4日めでしたが、まだ完全にはプツプツが消えてはいませんでしたので。

診察の結果、お医者さんに、「汗疹でしょう…」と
「いえいえ、そんなバカな。おでこいっぱいにプツプツが広がったんですよ」、
男は食い下がります。
医「急に暑くなったからね。薬出しておくから、しっかり塗ってくださいと…」
男「目のすぐ上にもプツプツがあるんです、こんなところも薬大丈夫ですか?」
医「大丈夫、大丈夫、ガンガン塗ってください。」、男「……」。

家に帰って、娘に「お父さんに触ったら、汗疹移るで~」と男。
娘「大丈夫、汗疹では、私、病院行かへんから」

50歳にして、汗疹に大騒ぎした、無邪気な男です。

夜な夜な、鏡に向かって、おでこに薬を塗りながら
Mr.childrenさんの歌を口ずさみます。

♪ 窓に反射(うつ)る 哀れな自分(おとこ)が
愛しくもあるこの頃では
Ah 僕は僕のままで ゆずれぬ夢を抱えて
どこまでも歩き続けていくよ いいだろう?
mr.myself  ♪