大野会計ブログ

大阪ダックツアー

2014.05.13

大野会計ブログ

(木下 洋子)

先週末、事務所のリクリエーションとしてダックツアーに参加させていただきました。

ダックツアーとは、水陸両用バスで大阪の街めぐりと、そして何と水上クルーズの両方を楽しめてしまうツアーです。

IMG_0786

 

新阪急ホテルを出発して、ガイドさんの案内で大阪市役所、御堂筋通り、大阪城を眺めながらバスで進みます。

そのガイドさんのトークが絶妙で、これぞ大阪人、といった感じの笑いをふんだんに盛り込んだ語りで大阪の街を案内してくださり、ツアー終了まで飽きることなく楽しませていただきました。

 そしてこのツアーのハイライトは、なんといってもバスが川に入るところでしょう。

バスの運転手さんに代わって船長さんがハンドルを握り、スプラッシュイン!

飛沫が舞い上がった後は車体がプカプカ、ユラユラと川の上です。

バスが川のなかを走るなんて、日常ありえない光景ですよね。

しかもド派手な外観の車体、注目の的です。

川岸で散歩している人、水上バスの乗客と手を振りあいながら大川をゆっくり進みます。

こんな大きなバスがどうして浮かぶの、と疑問に思いますが、車体には鉄でなく、浮かびやすいアルミニウムが使用されているそうです。

エンジンも陸用と水上用の両方を搭載しているそうです。

 

全部で90分のツアーでしたが、もっと長く過ごしたように感じた、内容の充実したツアーでした。

大阪を案内する際に他地域に住む友人を誘ったら、喜ばれること間違いなしです。

 

お土産は、車内で購入したこのツアーのマスコットのダッパくん(ダックツアーなのにカッパです)のゴム人形。

「あんた、いったい何もんなん!」

早速、関西生まれの我が家の猫にどつかれてました。