大野会計ブログ

失せ物

2013.12.13

大野会計ブログ

(折野 晃之) 

ちょっと前のことですが、家の車の交通安全祈願ということで、交通安全祈願で有名な成田山へお参りに行き、車の窓ガラスに吸盤でつけられるようになっているお守りをいただいてきました。

 

フロンドガラスに付けていたのですが、しばらくしてふと気が付くとそのお守りがないではないですか。

 

吸盤の付け方が弱かったのか落ちてしまったようで、座席の下など車の中を探してみたのですが見たりませんでした。

 

お守りがないままにしておくのも気持ちが悪いので、また成田山に行かないといけないかな~と思っていたのですが、後日よくよく探してみると、ドアについているサイドポケットに入り込んでいたのでした。

 

まさに灯台下暗し。ほっとした瞬間でした。

 

縁起物などがなくなるのは気持ちが悪いものですよね。

 

ところで、以前は神社やお寺に立ち寄るのは初詣か観光ぐらいだったのですが、子供との散歩コースになっていたり、神社でのお祭りを見に行ったり、最近は立ち寄る機会が増えたな~と思う今日このごろです。

 

神社の前で手を合わせたりすると気が引き締まりますよね。

 

散歩のたびに頼みごとをされる神様は迷惑かもしれないですが・・・