大野会計ブログ

七五三

2013.11.14

大野会計ブログ

(上田 英作)

先日妻の実家である熊本に帰省し、娘の七五三のお祝いをしてきました。

 

つくづく思ったのは、「女の子って大変だ!」ということでした。

朝早く起きて美容院で髪を結ってもらい、帰ってきたらすぐにおばあちゃんに着物を

着せてもらいました。

これだけで2時間半以上かかりました!

 

男である私と息子はチャチャッと髪を整え、スーツに着替えるだけ。

どんなに引き延ばしても、ものの30分で終わってしまいます(息子は5分です)。

 

その後も大変で、髪が乱れないように、着物が崩れないようにと気をつけて、

写真館で記念撮影を行い、ようやく神社へ。

お祓いが済んだ時には、ついに娘がグズグズに・・・。

 

でもここまで何も言わず、大人の指示に従い、よく頑張ったと思います。

 

髪をアップにし、すごく大人びた雰囲気になったと思いましたが、

私の知らぬ間に中身もずい分成長したんだなとしみじみ感じました。

 

その後の食事会では、くまもんのぬいぐるみをもらって、大はしゃぎの娘でした。