大野会計ブログ
六甲山ハイキング
2013.11.06
大野会計ブログ
(大野 圭代)
先日上高地へ出かけてすっかりハイキングの気持ち良さに魅了された私。
また行きたいなと思っていたところ、ウチの近くにも六甲山があるじゃないかと気が付き、早速夫と日曜日出かけて来ました。
まずは山頂にアタック!
ただし車で。
日頃ろくに運動していない人間が急にハードなことに挑戦してはいけませんからね。
駐車場に車をとめて、若干の起伏がある12キロほどのハイキングコースを歩きます。
山頂は気温9度!手袋をはめてリュックを背負い、ウィンドブレイカーを着ると、たちまち憧れの山ガール!(ガールとか女子とかって…すみません…)
高山植物園やオルゴール館を通り過ぎ、丁字が辻に出ました。
あれ?楽しみにしていたヴォーリズ館を通らなかったけど?
「ゴメン道間違えた」と夫。
私が地図を持つべきでした…。
気を取り直して次は「ダイヤモンドポイント」を目指します。
木漏れ日の森の中をクネクネ進みます。
小鳥の声が聞こえて気持ちいい!栗やどんぐりもたくさん落ちています!
沢のせせらぎの音にも癒されます。
途中で出会う人と「こんにちは」と挨拶するのですが、マウンテンバイクの人や女性一人で歩いている人、かなりの年配の方…など、いろいろな方がおられました。
北側に開けた眺望で神戸市北区の住宅地が眼下に広がります。
休憩のあと、別のコースで丁字が辻を目指しました。
六甲山ホテル前まで来て、懐かしい場所に遭遇。
私達はお見合い結婚なのですが、両親や仲人さん達との歓談の後「若いお二人で」と促されて来たレストランでした。
あの角の席だったっけと懐かしがりながら、お互いの顔を見てあれから28年の歳月が流れたことを実感したのでありました。
次の日足腰が少し痛かった私。
夫はその次の日も痛がっていました。
週3回はスポーツジムで筋トレしているそうですが、一体どこを鍛えてるのか謎が残ります。
最近中高年を中心にハイキング熱が高まりを見せているそうです。
旅行会社も日帰りのほか、泊りがけでもハイキングのための旅行のパックを作っていて
工夫を凝らしています。見ているだけでもワクワクします。
「次はどこに行こうかな。」
私達も遭難しない程度にいろんな山に出かけてみようと思っています!