大野会計ブログ
夜空のハッピーバースディ
2013.09.29
大野会計ブログ
(的場 康志)
冬の夜空に輝くオリオン座の一つ、ベテルギウスに異変が起きているそうです。
近い将来、大爆発を起こして、消滅してしまう可能性もあるそうです。
但し、ベテルギウスは地球から600光年離れているそうで、
つまり、大爆発を起こした光が地球に届くのが600年後ということに。
もし、今年、大爆発を起こしたとしても、実際は600年前に起きていた事になります。
宇宙の時間から見れば、地球上の我々の営みに費やす時間が、
いかにスケールの小さいことかがよくわかります。
この仕事を始めて15年。
ご存じの方も多いとは思いますが、この仕事の冬場は繁忙期となります。
12月の年末調整からスタートして、1月の法定調書の提出の後、
2月~3月半ばにかけて確定申告の時期となります。
そして、確定申告終了後は、3月決算の会社様の決算対策等々から、5月の申告まで。
特に、1月から2月にかけては、いつ終わるとも知れない気分に駆られ、
目の前の仕事の量に途方に暮れることもあります。
出勤日数も増え、帰宅時間も遅くなります。
そんな時、帰り道の夜空を見上げると、いつもオリオン座が輝いています。
大阪市内の明るい夜空でも、オリオン座だけはハッキリ識別することができます。
壮大な宇宙から、ちっぽけな私が見られているような。
「小さいよな、俺って...」
そう思うと、
「この繁忙期もいつかは終わる、目の前の仕事を確実にこなしていけば」と、
気持ちを切り替えてきました。
この15年間、オリオン座と一緒にこの思いを繰り返してきました。
私の誕生日は、確定申告時期、真っ只中の2月24日です。
当然、その日の帰宅が遅くなることも、しばしば、ありましたが、
夜空から、オリオン座がハッピーバースディの光を照らしてくれます。
来年の繁忙期には、この私もとうとう50歳の誕生日を迎えます。
この節目の日、オリオン座が今の姿で誕生日を祝ってくれるかどうかは判りません。
もし、ベテルギウスが大爆発を起こし宇宙の塵となっても、
その宇宙の塵からまた新たな星が誕生してくることでしょう。
人も宇宙も同じかも知れません、ただそのスケールが桁違いに違いますが。