大野会計ブログ

今年の目標

2013.01.05

大野会計ブログ

(松川 光芳)

お正月に何気なく、小学四年生の娘の机を見ると、デスクマットの中に、「本気!」と大きな字で書いてありました。

そして、1枚の紙が貼ってありました。内容をそのまま書くと、

・朝からそろばんを計る!(注!)今日はできるからと夜にするな。そう言ってきた結果がきのうだ。自分を見つめる!甘くするな。

・ピアノをする!(注!)なまけて弾いたピアノで、聴く人はよろこぶのか?本気になって最高級モノの曲を弾け!

とありました。

娘なりに自己反省をして、今年の目標を書いたようです。

そして、その紙の裏には、「バンダナを巻く!」と書かれてありました。

妻に理由を聞いたところ、娘は注意力が散漫なので、やる気を出すスイッチとして、バンダナを巻くことを考えたそうです。

ちなみに、私も毎朝、事務所に出社した時には、バンダナを巻いています。理由は汗かきだからで、娘とは違います。(就業時間は、外しています。)

私も今年1年「本気!」で頑張ります。