大野会計ブログ

修理保証

2012.12.03

大野会計ブログ

(折野 晃之)

以前から、家で食洗機を使っていたのですが、先日来どこからか水漏れがするようになってしま

い、購入した店舗に修理を依頼することにしました。

購入したときに、修理保証についてどうするか聞かれ、長く使うものだし、使っているうちに故障

はするだろうと思い、通常より長い5年間の修理保証をつけることにしました。

そうしていたところ4年目に故障ということで、保証期間内に故障してくれて助かったというこ

とと、保証に入っていてよかったなと、当時の自分を褒めてあげたい気持ちになりました。

ただ、子供がまだ小さく日中に昼寝をしていたりするので固定電話ではなく携帯電話に連絡

をくださいとお願いしていたにも関わらず、固定電話に2度も電話がかかってきたことには、

ちょっと不快な気持ちにさせられました。

故障というただでさえマイナスなところから出発しているお話の中、さらに連絡の不手際というミ

スを重ねるとはどういうことなんだと、顧客に対する対応に疑問を持つものでした。

人の振り見て我が振り直せでではないですが、会社内部での連絡や、ちょっとした配慮という

ものを大切にしないと、お客様を失う結果になりかねないなと改めて思いました。