大野会計ブログ

何とかペイ

2019.07.12

大野会計ブログ

(大野 圭代)

最近は政府もキャッシュレス化を推進していることもあり、「何とかペイ」が大流行です。

私は足を骨折してから、リュックサックで通勤しているのですが、買い物してお金を支払うとき背負っていたリュックをいったんおろして、お財布を出して、品物を受け取ってまたお財布をリュックにしまい込み、背負いなおす…というのが本当に面倒でした。

で、思い切ってスマホに「LINEペイ」アプリを入れて使ってみると、なんということでしょう!

ポケットからスマホを取り出して「ピッ!」と読み込んでもらうだけで支払いが完了です。

それから調子に乗って「楽天ペイ」や「アップルペイ」「スイカ」もスマホで使えるようにしました。

メチャクチャ楽ちんです!

ただ、支払い時いつも悩むのが、「今はどのペイを使えばお得なんだっけ?」ということです。

期間限定で20%還元だったり、5%還元だったり、前月の使用状況によって%が変わっていたり…。

使った後で別のペイの方がお得だったことに気が付いたりすると悔しいです。

そもそもポイントや還元が目的ではないのですが、どうしても頭の中でぐるぐると渦を巻いて心が千々にに乱れます。とほほ。

 

「今どのペイを使うとお得か」を案内してくれるアプリが現れることを本気で願っています!