大野会計ブログ

前職

2014.07.23

大野会計ブログ

(大野 圭代)

今年4月に就職した娘が新人研修を終えて、先月末に配属先で新しいスタートを切りました。

 

今は窓口担当で、お客様が来られたら最初に対応する係なのですが、3月までコンビニでアルバイトしていたクセで、「いらっしゃいませ!」「ありがとございました!」と、つい元気よく言ってしまいそうになると話しています。

指導されているのは「こんにちは」「お疲れさまでした」だそうです。

職場によってかける言葉がちがうのですね。

 

私もそう言えば、結婚して間もない頃は夫の実家の酒店を手伝っていて、お酒とタバコを買って下さった方に「お大事に」とつい言ってしまってギョッとされたものです…。

 

さて、先日娘と行ったあべのハルカスのレストランで、店員さんの前職を推理する機会がありました。

 

最初にシャンパンを頼んだところ、そこの若い店員さんがにこやかな笑顔で注いでくれたのはいいのですが、あれよあれよという間にグラスいっぱいに!

なみなみと表面張力で安定しているシャンパンの姿に私達は思わず息をのんでしまいました。

「…どうやって飲めばいいの?」

「…ここ、イタリアンレストランだよね?(笑)」

 

しょうがないのでグラスに口先を持っていくしかなく…。

「おっとっと…。」

「ほとんど飲み屋のオヤジやね(笑)」

 

きっと、あの店員さんは最近まで立ち呑み屋さんか居酒屋さんで働いていたのだと思います。日本酒やビールをを注ぐクセがぬけていなかった…と想像したのですが、どうでしょう?

 

もっとも、あのシャンパンはとても美味しかったのですごくお得な気分でした!