大野会計ブログ

最近のコンビニ

2013.09.24

大野会計ブログ

(大野 圭代)

昨年末から始めたダイエット。

一応体重が7㎏減ったのですが、これにはコンビニの存在が欠かせませんでした。

 

お昼ご飯を「炭水化物中心の」定食屋さんやラーメン屋さんに行かず、コンビニで「野菜とタンパク質中心の」食べ物を選ぶのです。

 

娘が家の近くのコンビニでアルバイトを始めたということもあって、にわかに身近な存在となったのですが、最近すごく進化していたんですね!

 

なかでも私の一番のお気に入りは事務所の近くのセブンイレブンです。

 

ターゲットは女性?サラダやスープの種類の多いこと!

どれも野菜がメインで、とっても美味しいしカロリー・栄養価も表示されているので安心です。

お惣菜もパックになっていて、割高ですが少量で選びやすく、利便性や家族の人数を考えると「こんなのもアリかも」と思います。

スイーツも魅力的なものが所狭しと並べられていて、量も「ちょっぴり欲しい!」というニーズにぴったりです。

レジ横の鶏のから揚げは、揚げたてで1個から注文できます。

衣がサクサクで美味しい!家でしてももちろん美味しいけれど、暑い時期作る気がしない、でもたまには少しだけ食べたい…という人(私です)にオススメです。

 

「そうそう、こんなのが欲しかったの。」とつい口から出てしまうほど。

お客さんのニーズを上手く吸い上げて的確に商品化しているところが素晴らしい。

コンビニは今や若い人に限らず中高年にとってもすごく楽しい便利なお店になっています。

 

アメリカから日本に上陸して30年以上たちますが、日本人の感性で独自の進化をとげたと思います。

これも世界に誇れるジャパンプレミアムのひとつではないでしょうか。

最近はインドネシアやベトナムなど、アジア新興国での出店が目立っています。

「屋台」に対抗するため、明るくてオシャレで美味しくて安心な「カフェ併設」型が多いそうです。これは日本でも受けそう!

 

今後、増加していくシニア世代がターゲットの中心になるのでますます楽しみです。

 

ちなみに、どんな年齢層の人が何を買うのか、をデータ化するためにお客さんの想定年齢と性別を打ち込まないとレジが開かない…そうです。

毎回お店の人にしっかり見られているんですね!