大野会計ブログ

グランフロント大阪に行ってみて

2013.07.01

大野会計ブログ

(折野 晃之)

先日遅ればせながらグラン・フロント大阪に行ってきました。

梅田北ヤードの再開発が始まって以来、長期に渡る工事が終わり、ついに出来上がったんだなと傍から見ていたのですが、実際に自分の目で見てみようと思い、仕事帰りに立ち寄ってみました。
と言っても、あまり時間もなく一通り歩いてみただけで、買い物といえば本を一冊買っただけでしたが。
開業以来しばらく経ち、しかも夜ではありましたが、人通りが多く賑わっていました。特に飲食店はどこも行列ができていて、店を開けていればお客さんが入ってくるのではという勢いでした。

印象としては、とにかく巨大な建物であるということと、ここは本当に大阪なのかと思うぐらい、未来的な印象を受けました。しかし、シャレてはいるけどそれが無機質な感じがする、というのは私だけでしょうか。
時間が遅かったため、ナレッジ・キャピタルの方は閉じているところが多く、まだ体験できていませんので、今度はそちらを中心に見てみたいと思っています。出展企業等の最先端の試みを体験できる珍しい空間ですので、そちらを体験してみると、また印象が変わるかもしれません。

また、1歳になる子供をもつ親として、キドキドという子供が遊べるスペースが気になるところで、いつか連れて来れればいいなと思っています。
とにかく人の流れができて活気がでてくるのは良いことだと思います。大阪駅へ行けば色んな楽しみが待っている、そんな街になってきているのではないでしょうか。
再開発はまだまだ続きますので、これから梅田近辺がどんな街になっていくのか楽しみです。