大野会計ブログ

動物=わんわん?

2013.06.04

大野会計ブログ

折野 晃之

先日子供を連れて王子動物園に行ってきました。

規模が大きな動物園だけあって、動物園にいるであろう動物が軒並み揃っており、その上パンダまでいるということで、以前から候補には上がっていたのですが、やっと連れて行くことができました。

さらに、子供がぐずった時によくみせているDVDに、象やキリンが出てくるのですが、いまいち実感がないらしく、動物が出てくるシーンになるとつまらなそうにしているので、一度実物をみれば反応が変わるかなと思い、連れて行きたいと思っていたところでした。

いろいろな動物をみせましたが、反応のあるものないもの分かれたかんじでした。

さすがに象は大きく迫力があるので、見入っていましたが、パンダはあまり動きがなく、喜んでいるのは親だけでした。

そして、いろんな動物を見るたび、指さしながら「わんわん、わんわん」と言い、動物といえば我が子の中ではわんわんなんだなという発見がありました。区別がついているのか、ついていないのかは謎のままです。

後日、DVDを見せたところ、以前よりは動物が出てくるシーンを見るようになったようです。連れて行った甲斐があってよかったです。

大きくなったら覚えていないだろうなと思うようなことでも、やはりいろいろな経験をさせるのがいいみたいですね。