大野会計ブログ

日本三大美人とイケメン

2013.03.27

大野会計ブログ

(松川 光芳)

先日、小学生の娘が、社会科の勉強をしていました。

私に、「お父さん、日本三大美人って知ってる?」と聞いてきました。

私は、「世界三大美人やったら知ってるけど。」と言うと、娘が、「ちがうよ、ニホンサンダイビリン」と怒って言いました。

「ビリンって何?」と私が訊くと、「美しい林やん」と娘が答えました。

 

私が小学生の頃は、日本三大美林を習わなかったのか、又は、ちゃんと授業を聴いていなかったのか、初めて聞く言葉でした。

ちなみに、日本三大美林には、天然ものと人工ものの2種類があるそうです。

天然ものは、青森ヒバ(青森県)、秋田スギ(秋田県)、木曽ヒノキ(長野県)の3つです。

人工ものは、吉野スギ(奈良県)、天竜スギ(静岡県)、尾鷲ヒノキ(三重県)の3つです。

 

また、ある日、私と娘が居間でボーっとテレビを見ていると、台所で洗い物をしながら、テレビを見ていた妻が、急に大きな声で、「イケメンで、なんで水不足になるの?」と私に訊いてきました。

慌ててテレビをよく見ると、画面に「イエメンで水不足」というテロップが出ていて、中東のイエメンで水不足が深刻になっているとアナウンサーが言っていました。

 

夫婦そろって、自分のいいように聞き間違い、見間違いをしていました。

娘にバカにされないように、気を付けます。