大野会計ブログ

親の心子知らず

2013.01.07

大野会計ブログ

(折野 晃之)

少し前のことですが、昨年のクリスマスに、子供が生まれてから初めてのクリスマスということでクリスマスプレゼントを準備することにしました。

ちょっと甘くなってしまうのか、あれもこれもという風に1つだけではなく、おもちゃ1つに絵本を2冊買ってしまいました。やはり、甘い親です・・・

気に入ってくれるかなと心配していたのですが、絵本については気に入った様子で、読み聞かせをしたりすると興味を持ってみてくれました。

ところが、おもちゃについては、親が相手をできないときに遊んで気を紛らわしてくれればと思い、手先の器用さを鍛えるようなものをあげたのですが、すぐに飽きてしまう様子。

しかも、手先の器用さを鍛えるはずが、指先を使わず力任せに振り回す始末。指先でなく腕力を鍛えているようです。3つの中では一番高いものだっただけにショックでした・・・

なかなか思いどおりに行かないものです。

これからもこんなことがよくあるんだろうな、と思わされる出来事でした。