大野会計ブログ

寝正月

2016.02.04

大野会計ブログ

(上田 英作)

年末に妻の実家がある熊本に帰省しました。

約2年ぶりでしたので子供たちは喜び、妻もリラックスできたようです。

 

しかし、驚くほど寒い!

日中はダウンジャケット不要なくらい暖かいのですが、日が陰ってくると気温がグンと下がり、ものすごく寒いのです。

そんな中で大晦日はバーベキューでした。

義理の姉と私が外で肉を焼き、部屋の中に届けるというふうにしましたが、この寒さに慣れていない私はあまりに寒くて、途中部屋に戻りました。でも、窓全開のため外も中も変わらぬ寒さ。美味しいけれど、寒い。

案の定私と息子は風邪を引いてしまいました。

一緒に外に出ていた娘は元気で、寒い寒いと言いつつ妻も元気。

男の弱さを痛感しました。

そして、私は熱が出て、本当の寝正月となりました。